2011/04/09

レンズを買った話、東京タワーその6、鯉のぼり

Super Takumar 55mm F1.8
キタムラでジャンク、1,000円

いままでずっとK-xのキットレンズ
初めての単焦点
M42スクリューマウントなのでマウントアダプターつけて
しかも絞りとピントはマニュアル
いきなりレベルが高い・・・
うまく扱えるだろうか

これが撮れるまでかなり時間がかかった・・・
K-xの露出表示より+2ぐらいにしないと相当暗い
絞り1.8のピントの浅さは覚悟してたけど難しいもんだ

外で試し撮りしたらこんなことに・・・

実は城ヶ島での撮影もこのレンズで行ったけど
かなりの枚数にブレとピントずれがあって、ダメダメだった


F1.8の明るさを確かめるため、
手持ちで夜桜撮り
桜は街灯でまぶしいぐらいにライトアップされ、
東京タワーは暗いまま
しばらく(整備の時以外)ライトアップは中止とのこと

その足下に鯉のぼりが沢山並んでた
よく見るとノッポンブラザーズもぶらさがってた


レンズをいつもの18-55mmに付け替えた

2 件のコメント:

  1. うはぁ、色鮮やかでキレイですね。
    灯のない街とはいえまだまだ東京は明るいのだなぁ・
    新レンズでまた熱が入りそうですね。(にやり)

    返信削除
  2. >>珍さん
    やばいよぉ・・・もっとレンズが欲しいよぉ・・・

    返信削除