2014/10/19

榛名山、伊香保温泉


10月の3連休は、栃木足利の実家へ

台風が大阪名古屋へ近づく中、
父と母は孫たちと山へ行くのを楽しみにしていた

雲のかかる榛名山


ゆうすげの道という遊歩道へ


榛名湖メロディーラインの脇、
車の奏でる「静かな湖畔」を聞きながら歩く

ゆうすげは
夏場の夕方に咲いているそうだが
急に冷えた気温な上に標高1000m
冬の雰囲気漂う、一面ススキ


ワレモコウ


ハナラッキョウ


リンドウ


マツムシソウ

花の名残たち
やがて雲が遊歩道を覆う


幻想的で美しく


見とれてシャッターを切る


見とれていると、置いてけぼり


娘「10秒以内に撮れ!」

カメラを構えると
「10、9、8…」


終わりかけのアザミに水滴が


マムシグサは赤く染まる


あれ、みんなもう行っちゃった


でもこの風景は
撮らずにはいられないんだ



榛名湖にも雲がかかる


斜面を滑り降りて、湖面を走る


寒い寒い
とてもじゃないが頂上へ登って、
見晴らしを楽しむことはできないね

じゃあ、伊香保温泉へ行こう



赤い川

鉄分が多いらしい
温泉を飲める所があったけど
まあ、まずいのなんの、血の味


湯上がり、体から鉄の匂い
ぬるめの湯、冷えた体にちょうど良かった


トリカブト


ホトトギス

トリカブトよりホトトギスのほうが
よっぽど毒がありそうな見た目


時期がくれば紅葉が綺麗かもしれない


来年は夏に来てね、尾瀬へ行きましょうと
父と母


特急りょうもう号でまた来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿