2014/06/05

給水塔萌え(団地萌え)


日頃から給水塔、萌えるなぁ
なんて思ってたら、既にネット上では
日本給水党なんていうサイトがあったりして
今さら、僕が踏み込む事でもないけど

せっかくカメラ持ってんだし、撮ってみよう
と思いつつ、フットワークの重さから
なかなか撮りにいけなかった

このカメラを買った頃、
辰巳団地なんてところで
住人に見守られながら撮った




それからもう数年、撮ってなかったけど、
近所にある喜多見団地にも
同じような給水塔があるのを発見して


やっと去年、撮るに至った


いやぁ、いい存在感


1階は商店街
寂れ具合にグッとくる


色も塗り直したのかきれい
冬の青空に美しい



狛江の多摩川住宅


エロ本が散らばります
20年ぐらい前のものじゃないか
すごく保存状態がよさそうだったのに
なぜ、今になって棄てられたのか…


足元は公園になっており、
子どもたちに寄り添う巨人兵のような存在


形も面白い


愛されている



とにかくこの団地は広い、でかい
給水塔もたくさん
お買い物のついでだったのでゆっくり見れなくて残念



続いては霞ヶ丘アパート
あまり、人の気配を感じなかった

前の東京五輪の頃に生まれ、
次の東京五輪で消えようとしている
らしい


というのも、この団地が
国立競技場のすぐそばにあるため
新国立競技場の開発のため
立ち退きの話がある
らしい


外苑マーケット
団地の商店


せっかく来たから撮った

手前の商店と奥の八百屋?が開いていた
杖をついた婆さんがゆっくり歩いて
商店のご主人と楽しそうに挨拶を交わしてた
まだ、生活がある



団地の面白いところは、
たいてい、どこも庭がある


誰かが手入れしているのかな


面白がって写真を撮っていたら
男の子が
「グミがあるんだよ、グミを見に行こう」
と誘ってくれた

そこには

グミの木、実がなってた




そこから歩いて、青山北町アパート

霞ヶ丘アパート並みに古い感じ


この団地の商店は青山通り沿いなだけあって
活気がある


グミの木は団地に人気なのか



ここのところの暑さでツタもからまる


青山通りからウラ原に抜ける道でもある


野菜を売ってたけど、看板には…
許可とってると思うけど
とってなくても、まあ、いいよね


ここにもこのタイプの給水塔
こちらはだいぶ手入れが行き届いているみたい
パイプがピカピカだった


わっ、なんかすごい


数字の書体がなんか気取ってる


こんな給水塔のある素敵な団地が
都内にまだいくらか残ってる
暇があれば巡ってみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿